ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド

観てきました。普通のアクション映画でした。もったいない。
この作品の脚本家とこの脚本を通した監督は無能か無駄にプライド高いかのどちらかだとおもう。もしかしたら原作嫌いとかな。
第一部1000P以上の原作をたかだか90分で描ける訳ないから、エピソードをカットされたり多少原作を改変されるのは理解できるし、全部描けなんて馬鹿なことを要求したりはしない。そういう意味では観たかったエピソードはだいたい入っているし、それほど話自体に文句があるわけではない。そういう意味ではカット割りなり絵コンテを描いた人には文句はない。しかし自分を含めて原作ファンの人はすくなからず荒木先生の独特な構図や台詞、そしてハッタリの効いた見栄を切るシーンを期待していたと思う。こういうのは説明しにくいけど、荒木節というべき個性を楽しんでいると思うし、映画となったらどんなにエピソードの改変があってもその動く荒木節が観れれば、楽しめると思う。、
わかりやすい例で言えば、いわゆる平野耕太氏の独特の台詞回しと構図と絵柄を生かした原作版アニメに皆が期待しているのは、動く平野節であって、平野影に切れた台詞、そして見栄を切るシーンだと思う。仮に今後の巻で少佐の演説を短くしたら大ブーイング間違いない。
そういう意味で、せっかくのあのシーンが動いているのにあの台詞がない、というのがあちこちにあってがっかりです。カット割ではなく、すくなくともその台詞は原作どおりでも問題ないはずなのに使わない、というところでかなり不満が募って仕方なかった。


以下ネタバレ含む

  • エリナとのキスシーンの効果音はズギューンだろ、そしてそこに取り巻きの「さすが、ディオ!俺たちにできないことを平然とやってのける!!そこに痺れる!憧れるぅぅぅ!!!」を入れろ。
  • ディオとジョジョの殴り合いで「僕は!君が泣くまで!殴るのをやめない!!」がない。
  • 館炎上のところで「モンキーなんだよぉぉ」とかの台詞なし。
  • スピードワゴンが出てるけどスピードワゴンが出てこない。
  • ツェペリさんとジョジョは吸血鬼が日光で死ぬこと知ってる?
  • 「貴様は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?」がない
  • ディオが特殊能力を持ちすぎです

信じられないかもしれないが
   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは波紋と石仮面の対決だと思ったらいつのまにか悪魔城ドラキュラになってた。』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

  • 今後続編が作られてもリサリサが出れません。
  • 太平洋上で沈没した船から脱出した救助船が大西洋上のカナリア諸島沖で救助される。いや、無理じゃないけどさ。何日必要だか。