柿木原こう1stCD「言葉にできない」

土曜の日記に書いた、1stCDを改めて聞いている。悪くない。ライブの時よりも箏の響きが聞こえるバランスになっていると思う。けど私は箏の音色をメインに聞きたいのであって、それ以外は抑えてほしい。箏の弾き歌いというのなら、むしろ周囲の音は必要ないんじゃないだろうか。まあそこらへんはプロデュース側の裁量だしな。そういうCDではない、ということなのだろう。
みやざきさんのCDでも一番好きなのは箏のみの曲である「ホット・ボイス」だし、アレンジするのは悪くないんだけどあくまでメインとなる音色を強調してほしい。Blureyとかになったら、各チャンネルを別トラックにしてイコライザみたいに各楽器の音量を再生時に設定できるようになると言いな。そうすれば歌を別トラックにしてカラオケとか作りやすそうだし、ソロだけ聞くなんてことも出来る。今の音質とディスクの要領を考えるとそれほど不可能な技術じゃないと思っているんだけどどこかやってくれんかな、手始めに歌とミュージックを別トラックに。

言葉にできない

言葉にできない