コミケ 本番

トリコロのジャンルなのだが、どちらかというとローゼン絡みの方が人気有る模様。ま、知名度の問題か。総数としてのトリコロサークルは減ってるかもしれない。その割にはきらとりは十分な人数が揃っているらしく、あんまりコミケに出てこないだけかもな。なんて現実から目をそらしていましたが、ひだまりスケッチなりらきすたなりが流行ってくれるとやっと萌え4コマというジャンルが長期的に定着するかもしれません。まあひだまりスケッチが広まれば、きららコミックス全体が底上げされるだろう。
そんななか適度に時間をとって企業ブースへ。音泉ブースでうたわれるものらじおCDと名刺入れを買ってメッセージCDを入手、するために1時間ほど列に並ぶ。なんというか手際が悪くないのに小一時間ほどかかるのは人気の現れか、それとも単に売り場が狭いだけか。ま、無事に手に入れられたからいいか。しかしまあ人の多さはあいかわらずですな。一日目でこれだから明日明後日の企業ブースは真冬で脱水できそう。
その後サークルに戻って軽く昼食。その後は全体的にまったりしてた。今回は大人買いかます人いなかったな。