1月号その2

昨日のように前から順にやって行こうかと思ったけど、それほど感想無いものに無理してなにかつけるのもめんどいので、適当に。

  • あっちこっち

絵はシンプルなディフォルメで好みな感じだし勢いのある構成で好きな方なんだけど、今ひとつ突き抜けた破壊力が無い。ノリがメインのギャグ四コマでもうすこし意表をつく展開が欲しい。

なぜに大して個性も無いのに軽いノリで始まって感動路線に持って行きたがるのやら。もっと軽い感じできちんと進めるのもまた4コマの醍醐味だと思うんだけど、アイオンといいこれといいなにか客に訴えるものがないと負けだとでも思ってるんだろうか。ならもっとしっかり作り込んでほしい。感動オチというよりもなにもないコマが多すぎる。

新連載らしい。よくもわるくもない。けどちゃんと落ちてなくて区切りも無い4コマ目がいくつか。サブタイつけてもっと区切りを良くするともっといいと思う。なんとなくコマ羅列しました、になるとちょっと辛い。

  • start fromレベルワン

やべ、扉絵のネタわかんね。負けた気がする。ドラクエ春麗にギニューにマリオ。あとはなにかいろいろありそう。

探偵ものだったことをいまさら思い出した。いちおうキャラ紹介も兼ねた感じの再開話。なんだかんだ言ってここ最近に始まったなかじゃ一番四コマらしい四コマで読んでて気が休まる。

  • めるどう!

白いな。それはそれとしてちっとも動きの感じられない絵でコマ間の繋がりがまったく感じられない。
ネタは分かりやすいけどまあ最初だしな。

  • 魔法文詠堂

結局4コマじゃなかったのな。

最後の〆にふさわしいきちんとした四コマ。こうやってギャグを積み重ねてオチで締めるのはやっぱり本職だと思う。