1月号

本屋できららMAXを見つけたので思い出したように感想。全体としては表紙がダメすぎる。これだけで買う気が半分くらい吹っ飛んだのは内緒。末期だな。

最低な人間どもの最低な展開。それはそれとして所詮漫画という意見もあるが、ファミ通のるるるの漫画といいこれといい漫画とか知的財産とかを踏みにじるのがかっこいいとでもおもってんのだろうか。

面白いか?これ。まりあがいなければすっきり読めるのだけど、これは下ネタ作品というよりも浅いネタにしか見えん。一分で思いついたコドバ遊びをそのまま書いてる感じですごくうすっぺらい。

あいかわらずサブカル全般にわたる知識が散見され、ネタの豊富さが嫌味無く現れてておもしろい。検閲のアレは下手に特徴掴んでて分かりやすくていろいろヤバそう。ハヤテのときメモファンドネタなみに。邪神と黒ミサをかけてるのかな。
こまかい所だとオー、テリブルはもしかしてリンかけか。違和感無いデフォルメといい引き出し多いな。

葉子さんオンステージ。結局すべてのネタに絡んでました。さすがに眼鏡コンビは出て来ませんでした。受験がんばってください。イチローはいつ受験するんだか。

ペンギン戦闘員は正面から見るとのっぺらぼうにしかみえませんな。

多分わざとだと思うけど今回の話の中で一度も名前を呼んでません。この少女がクロだということは分かるのだけど、意外に違う展開だったらそれはそれとし面白いとおもう。まあ他の作者がそれやったらただの意表をつくだけの浅薄な感じだけどきゆづき先生なら上手くまとめられそうだからそれもあり。

無理矢理不幸を作りださないと話を作れないのか、とすら思えてきた。そろそろ終わり時なんじゃないか?単行本も出た事だし。

大掃除が終わらないとおせちが食べれないなんていう伏線はどっかあったか?クウが1人で言ってるだけだけどなんで?そこのせいで最後のオチがちっとも面白くなかった。

お年玉をいれるのは「ぽち袋」おしい!。けどこういう古い日本の風習をネタにする漫画だと気になってしょうがない。あと拍手じゃなくて柏手な。拍手でも間違いではないけど。