卒業

本日午後4時より行われたカレイドスターbeweファンクラブ「みんな すごい カレイド馬鹿」の卒業式に参加してきました。本気で卒業式でした。
壇上には佐藤順一監督*1大原さやかさん*2広橋涼さん*3、池P*4、そして司会のやまけん*5。そしておよそ300人のカレイド馬鹿。
監督の式辞からはじまり、すごらじのスライド、参加者全員への卒業証書授与。送辞、そして先生方の贈る言葉など、本気で卒業式やってました。そういえば、校歌は「約束の場所へ」なんですね。そりゃそうだ。
参加者の中にはちいさなお子さん連れの方がいておそらく、すごらじでも何度か紹介されたあの方でしょうけど、そういったつながりを感じさせる良い式でした。これで終わりではなく、区切りであって、次につなげることこそがこの作品への感謝を表す一番の態度だと思います。
この優れた作品に対して、ちいさな自分に何ができるかわかりませんが、この作品を人に薦めることのできるようなくらいには前向きに生きていこうとおもいます。そらなみは無理ですがw

*1:校長

*2:保健体育教諭

*3:なんでも教諭、国語教育免許持ち

*4:担任

*5:生徒会長