ブルースクリーン

朝会社に行ったら、データストレージ&手続き処理&スキャナー&プリンタに使っている共用PCが死んでいた。まじかよ。
ということで、データサルベージ最優先で一日かけて修復作業。仕事が進まねえ、こりゃ土曜かなんかに出勤だなあーあ。どうもブートシークエンスからウィンドウズ起動までは行くから、多分レジストリの入っているところがぶち壊れてるのかな、ということでHDDそのものが逝っている訳でも無さそう。
一縷の望みをかけて別のハードディスクくっ付けて、それをマスターにして前のをスレーブに設定、新たにwin2kインストールして起動。認識とかいろいろあったけど、無事にデータサルベージ成功。あとは事務処理ソフトとかスキャナーとかの設定すればなんとか元通りに。はぁ。これやっても誰も誉めてくれないんだよなー。誉めろ、とは言わんけど動かんからって文句言うのはやめてくれ。
これを機に、データストレージ部分を切り離してNASとか買ってくれそうだな。テラステーションでも買うか。