ロケット祭Vol12

今日はロフトプラスワンでロケット祭。
いいかげんキャパ120といわれるロフトプラスワンに200も入るイベントなので、少々人に酔いそうなのですが、今日はおよそ100ちょいくらいでそれなりに余裕のある状態でした。とは言ってもロフトイベントの中でも有数の集客イベント。

今日は、5時から30分ごとに整理券配布を行っていてほとんど列待ち時間は無かったけど、暑いのは変わらん。

そんなこんなでイベント。今日は垣見さんの宇宙開発局の整理していたら出て来たと言う、ペンシルロケットなど初期の射出実験をおこなった三津浦海岸での写真を中心の話。

開始時に、ミューロケットから話の時代が全く進まないと愚痴ってた割に完全に時代が戻ってます。ということで、写真をスクリーンに映しながら過去話。朝日が情報貰えなかった腹いせにアンチキャンペーンを張っただの、現地で図面に残らない改造しまくっただのの裏話満載。なのはいいのだけど、そろそろいまのロケットの話に進んでほしいようなそうでないような。

実際、この間のイトカワ着陸に関する話では200を超える動員と比べると、いくらお盆とはいえ、人数に差がありすぎる。まあ、客集めが目的ではないから、それは問題ではないのだろうけど。

そんなこんなで10時過ぎまでの約3時間のイベント。笹本氏は暑いんで休みだそうだ。子供かw