終戦記念日

一国の首相が掲げた公約を守るのは当然ながらなかなかめんどくさい状況になり反発を招いたり非難を浴びたりするもので、靖国神社を参拝することが中韓の神経を逆なでしているそうです。
うるせー、お前らのやっていることはたかりの常套手段じゃねえか。
まあ、これまでの日本の外交は土下座外交とまで言われるくらい各国のご機嫌を伺っていたいかにも日本人気質の現れた外交であって、それに慣れた連中からすれば最近の外交はやりにくいんだろう。わかりやすく言えば、利益が減るんだろう。わかりやすいよな。
というわけで、首相の言う、このことを問題化させたい勢力の取材拒否された朝日新聞とか、特定の名前を挙げればすぐわかるはずなのにいちいち、アジアだの人類だの世界中だのを持ってきて周囲の国を無理やり巻き込んだ挙句迷惑の極致を行う国はおとなしくしてほしいものです。
そもそもあそこは静かに参拝するものだ。その周囲もな。