梅雨

こっちは少々長い梅雨くらいの感じしか無いが、実家の方はかなり大雨で大変らしい。大変といってもまだ幸いな事に直接被害は出ていないようだが、実家は球磨川の河口近くで、市全体が平地だからちょっとでも堤防が切れたりしたらそれこそあっというまに水没しかねない。
やっと雨も峠を越えたようだけど、まだまだこれから山に降った雨が降りてくるから油断出来ねえ。
以前に福岡に住んでいた時に叩き付けるような雨が降った時に、那珂川の堤防を越えて水が来たけどあのときも大変だったなあ。不幸にも博多駅地下街がすぐそばだったからサブナードに水が充満して死人が出てしまったな。ことしはそういう死者は出てないみたいだけど、土砂災害で何人も被害が出てて、日本てこんなに四季に疎い国だったかと思ってしまう。
せめて小泉もこの場面をきちんと救助復興して、有終の美を飾ってくれ。終りだからってなげやりになられたら困る。