キャラット8月号 その2

  • 帝立第13軍学校歩兵科異常アリ

まあ殴ったのは友人を巻き込んだ事だろう。あと貴族の名前は祇園精舎くらいしかわからん。もしかしたらもっとネタがはいっているんだろうけど、さっぱりです。

  • ハルマキ

なんか今ひとつ。まあ日常系の難易度の高い4コマじゃなくて、インパクト重視の4コマだし、もうちょっと弾ける感じがほしいな。

  • すとれんじマンション

おつかれさまでした。
実質、貞島ちゃんはちっともすくわれませんでしたとさ。かりんよりも不憫だ。

  • theAirs

ああ、なんかもうちょっと構成をうまくすればコマ割りをいぢらずにきちんとスピード感出せるものなんだけど、さすがにそれはむずかしいか。それはそれとして一億ガルがどれくらいかさっぱり貨幣価値が伝わってこないあたり設定が甘そうだな。

まるで探偵らしい所が無い話でした。とりあえず本誌、CARAT、MAXの三話を読んで、かなり波のあるタイプと言う事と、デフォルメとの振り幅があると言う事かな。表現に幅があるようだし、あとは4コマ一本一本のオチを強くするか、全体を通して二本くらい強烈なオチを見せてくれれば充分連載に耐えれると思う。今回の話に限って言えばもっと吸血鬼と敏腕助手という設定を活かしたネタが欲しかった。にんにくを好むというのは結構ネタとして面白いので、もっとそういう定番を進める方向で。