ちょっとおもったこと

小泉首相アメリカで国賓なみの歓迎されているとの事。・・・一国の首相が行っているのに国賓じゃネーのか?そういえば国家元首じゃなかった。
まあ、穿った見方をすれば、終わることの決まっている首相を歓迎する事でなにを期待しているかと言えば、小泉首相の政治態度を評価しているという次期首相へのポーズだろうし、現在のぎくしゃくしがちな日米関係への潤滑剤という意味が強いと思う。
まあこれのせいでまたお隣の国が切れそうだな。国際儀礼の順位のために大統領制をやってるんじゃないか?とすら思える歪な政情の国で、基本的に大統領でありながら日本の首相よりも低位な序列扱いについてぶつぶつ言いそうだ。国家元首かつ皇帝という扱いの天皇陛下には永久に敵わんけどな。
エアフォースワンに乗るとの事ですが、日本にもそういうのはあってもいいと思う。というか政府専用機くらいもっとけ。