お湯屋へようこそ

実際、萌え四コマに分類するほど出来の悪い四コマではないけど、あとがきで作者自身がD☆Vと言っているからこうする。
湖西晶先生の4コマ。きららのかみさまのいうとおり!と違ってへんな下ネタ縛りが無い分読みやすい。実際、ラブリー連載だし4コマ漫画としてはよっぽどよく出来ていると思う。けどまあ、よくは出来てるけど、それほど強力でもないというのが感想。肩肘張らずになんどか読めるという点では4コマらしい4コマ。実際あとがきに作者本人が書いているとおり力を抜いて思い出したときに何ページか読んで、また忘れた頃に読み返すというのが一番かもしれない。
作品は、古びた和風旅館の元OL若女将ゆやと番頭のだんなさんに若干若女将に恋慕する板長と大女将の4人がレギュラー。のちに大女将の妹、大ホテルの支配人ユザメが加わって5人になるけど、まあ飲んべの若女将が主人公ですな。取り立てて特徴は無い。大女将と若女将の深刻でない嫁姑問題とかもあるけど基本的にほのぼのしてるし、毎回最後のコマできちんと落ちを付けてるから区切りもいいしテンポも悪くない。結構オススメ。全一巻

お湯屋へようこそ (まんがタイムKRコミックス)

お湯屋へようこそ (まんがタイムKRコミックス)