ロケット祭。

秋葉に居た時にそろそろ帰るか、とおもったのが6時55分。バイクに跨がって走り出した瞬間にこのイベントの事を思い出した。その足でロフトプラスワンに急いでいくと7時15分に会場着。だけど案の定座る席はない。開演自体は7時半だから間に合ってはいるけど、人気のあるイベントだから毎回こんな感じ。無理矢理座って開演。なんか全然μとかλの話にならんw。ペンシルロケットの碑が出来たとかの話をやっていたけど、今回は全体的にロケットの歴史というよりもJAXAとかNASDAとかの体質の話がメインで今回はちっとも歴史が進んでませんな。面白かったけど。
普通に考えると、日本の宇宙開発力というのはかなり遅れているとは思うけど、今後どうするつもりなんだろう。有人ロケットそのものに対して価値は感じないけど*1、せめて気象衛星などの重要な衛星を維持できるくらいの安定した飛行能力は必要だと思う。そこらへんどうなんだろ。

*1:飛ぶに越した事はないが