魔界戦記ディスガイア 魔界最凶集会

こんどアニメ化される魔界戦記ディスガイアの先行上映会に行って来た。なんかしらんが、客の男女比率がまじで半々くらいだった。日本一ソフトウェアは女性にも人気のあるとのことだけどほんとだったのか。それはそれとして星陵会館の場所が分からん。当たり前の事かもしれんが、地下鉄使って行けばよかったな。バイクで行ったもんだから見えてんのに一方通行に引っかかったりそもそも道がなかったり、挙句国会議事堂そばと言う事で、警察があちこちにいるもんでうかつに駐車も出来ません。危うく間に合わん所だったけど、なんかしらんけど10分くらい入場が遅れてたおかげで無事に順番通りに入場出来た。自由席だったから、中央寄りの段が付き始める席を選択。舞台からすこし離れているけど、前の人の頭が気にならんメリットの方がはるかに大きいので安心して見てられた。
会場はなんというか300人くらいのハコでまあ満員と言う所でしょうか、しかし上映用のプロジェクターがポータブルな奴でやんの。しかも音響もバランス悪いしスタッフの手際の悪さが気になったな。なりより客に聞こえる場所で5分押しだのなんだのの打ち合わせするんじゃねえ。
いざ始まってみると、なその二人。だれ?間島さんは自分で名乗ってたけど、相方の落合祐里香さんが全く名乗るそぶり無し。だれかとおもったわ。しかも主催からボケ禁止とかのお達しとかですでに人選から間違ってます。オリエンタルラジオ呼んで淡々とトークさせるようなもんです。そんななか上映開始。ありゃ、微妙に出だしが違う。ネタバレになるから書かんけどもうちょっとエトナ出してください。あと技名叫んでくれないかな。毎回だとうざいけどあそこのあれは獄炎ナックルだと思う。大次元断とかでるかな。
そのあとは、ラハール役水橋かおりさん、フロン役笹本優子さん、中ボス役鈴木千尋さんに前記二人を加えて5人でトーク。水橋さんが半ズボンに生足で挙句椅子の上で足を組む、というかあれはもはやあぐらですな。あいかわらず妙なテンションの人だ。前のディスガイア×ラジオとかすごく面白かったし、ファントムブレイブのラジオもよかったのでディスガイアポッドキャスティングのパーソナリティやればいいのに。そうなると緑川さんと田村さんになるか。ますますへん。

その後にOP担当のlovlin tamblinのアユさん*1が加わって、上映に入ってなかったOP曲を歌ってました。作詞作曲もやっているそうで、お若い方ながらアイドルちっくな歌ではなくしっかりとした歌い方でいい曲でした。ちょっと楽しみ。しかしネットで検索しても情報がみつからん。5/10にこの曲でシングルデビューらしいが、情報がなさ過ぎる。
んで、最後にプレゼントやって終りしめて1時間ですな。プレゼントでおなじ抽選番号の人が三人でるなどありましたが特にトラブルもなく終了。物販やってなかったのが惜しかったな。

訂正

http://www.gomastudio.co.jp/loverintamburin/
うろ覚えにも程があるとおもった今日今頃。loverintamburinのayaさんでした。

*1:うろおぼえ