出張

空調冷凍関係の国内最大の展示会、HVACに行ってくる。東京ビッグサイトの西館全部を使っているだけあって、広いし多い。一日かけて見て回ったけど、とても充分見れたかどうか自信が無い。さすがに何日かに分けて見て回れ、という案内が出るのがよくわかる。
しかし、空調関係の企業に関しては大体の情報が自然と入ってくるものなので、それほど驚くような情報はなかったけど、それでも新商品や新技術は常に開発を続けられているのがよくわかった。加湿と除湿が最近の空調機のトレンドなのが再確認出来ただけでも意味があった。自分が湿度に敏感でないので需要や重要度を感じていないため、ああやって形にされると企業の意思がはっきりと見える。うーん、湿度か。世の中にはわがままな要望にあわせて動いてるらしい。
それはそれでいいんだけど、帰りに貰ったカタログをなくす。普段乗らない満員電車に乗ったせいいつのまにか紛失してしまっていたらしい。ダメ人間。カタログ自体はいくらでも貰えるものだし、それの入ったバックも会場でもらったものだから実質の損害はほとんど無いんだけど、無くしたと言う事実そのものに凹む。
つか、いろいろと脳がヤバい気がする、脳トレーニングのゲーム買うしか無いか。脳年齢を測れば、計算速度とか反応速度自体は落ちていないようだから、それほど歳食ってないだろうけどうっかり度は異様に高まっている自信がある。どうしたもんだか。昨日も仕事でヤバいうっかりしてたし。