やりとり

頼むからそういう剣呑な雰囲気のやり取りはよそでやってくれ。関係ないのに私を挟んでやってるものだから実験に没頭する振りくらしかできやしねえ。
双方とも真面目に話してはいるんだろうけど、日本語の解釈の差とそもそも論点の違いを修正することなく話を進めているものだからどこにも着地点を見つけられないまま見事に空中分解してました。傍目八目とはよく言ったもので、当事者じゃないとお互いの問題点がよく見える。問題はそこじゃなくて、きちんと了解をとって狭いスペースを共有しようとかいう話なのに、末節の部分である物の位置でこまごま揉めてもなあ。了解を取れればそこにあってもいいというだけの話なはずなのにお互い退けろ退けないで終わってる。ああ雰囲気悪いなあ。
不幸中の幸いは片方がまったくそういう雰囲気に関して無頓着にすぎるということかも。普通ならしこりの一つも残りそうだけど、片方は大人で片方が無頓着だから次まで持ち越したりしないだろう。そうあってくれんと困る。