スク・エニの中間期は経常益55.5%減、ゲーム機の世代交代で開発費かさむ

スクエニのゲームって基本的に採算分岐点を高く見積もった大作感を煽るだけ煽っていまいちなゲームが多いので手を出す気になれない。そもそもゲームの面白さを支える操作感や達成感じゃなくて斬新と言うなの独善を押し通して宣伝の割に中身がさっぱりというのが続くのでだんだん手を出さなくなる人が多いと思う。まあそこらへんはドラクエとかFFで新規参入者を釣って続けて買わせるというのをやってるんだろうけど、ドラクエは外部開発だし、FFはなんか映像偏重主義でゲームとしてならもっと面白そうなのがごろごろしてると、もっと力を入れるところあるんじゃないか?とか感じる。まあラジアータで痛い目を見た腹いせなんですけどね。