倫理

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 米韓共同のクローン胚研究、韓国側倫理違反に米側反発
いわゆるクローンについて日本の研究機関は過剰に神聖視して特許取得が遅れているようですが、逆の話となると一時の汚名で金を取り放題ということが考えられます。
かといって、これはひどすぎ。研究員の一名が進んで協力というならまだしも*1立場の弱い女性研究員から強要って、しゃれにならんよ。こういうのってエスカレートすると新生児とか受精胚とかまで行きそうだし過剰気味でちょうどいいのかもしれない。
記事の信憑性は置いておくとしてもなんというか後味の悪い話だこと。ちなみにアメリカとかならまず間違いなく莫大な額の訴訟問題だな。セクハラ、パワハラなんでもありだ。

*1:それでも問題なくはない