むんこ先生サイン会

渋谷に二時、というのはいいんだけど午後から雨とか言ってるしどうやって移動しようかな。まあ選択肢としては東急一本なんだけど、できればバイクの方が自由度高いのでその方がいい。

追記

運営側の手際の悪いサイン会でした。だいたい一人に一分近くかかるから100人消化した時点で二時間経過。この時点で持ち込んだらいか・デイズ2巻を3回ほど読んでました。まじかよ。全員終わったのは6時行ってるんじゃなかろうか。この場合は、最初から想定済みだったのか分からんけど、さすがに長過ぎじゃないか?むんこ先生に負担も大きいし、なにより客として辛い。これは明らかに運営側の責任であって、芳文社とかの責任なんだけどどうせ次回もこのまんまなのだろうな。
会場はブックファースト渋谷の地下一階の階段コーナーでそこから順に上の階段に並んでたけど、一般客からは見えないように仕切りを置いてあって他の人から見ると何やってるか分からんかったろうな。肝心のむんこ先生は緑色のトレーナーっぽい眼鏡っこさんでしたw。サインのテーブルにはなぜかCDラジカセで音楽がかけてあってその廻りには偉そうなおっさんとかが数名。よくわからんけど担当編集には見えんかったな。芳のお偉いさんか?あと芳文社の献花があるのは当然として、その隣には竹書房の花輪、いっそのこと竹の本も置いとけば良かったかもな。そんななか単行本に私の名前とらいかの絵と先生のサインを書いてもらってその間ちょこちょこと会話ができる形。実際のところ私の名前書くのが一番時間かかってた気がする。肝心の先生のサインはそれこそ一瞬。うわーい。そのあと特製ペーパーを貰って終わり。特製ペーパーあるのなら、サインと名前だけでも良かったんじゃないか?たしかに絵があると嬉しいけど、それでも二時間も三時間も待たされたら帰りたくなるよ。