機動戦士ガンダムSEED DESTINY

なんのこたあない、ここまでやって結局議長をラスボスにして殺して終わりか。世間的には明らかにテロ集団によって国家主席が暗殺されただけなんですけど、ほったらかしかよ。
世界世論が一方に向いている状況で、反対勢力が軍事行動を起こして、宣戦布告も和平交渉もなく戦力をもって議長を殺害しただけじゃないか?結局、戦力をもって世界を支配してから後になにを言ってもお前らが否定する支配とどこが違うんだかわかりません。監督のインタビューとかで伝えたかったメッセージは「男なら闘え」だそうで、そのためだけにキラに「僕は闘う」とか言わせたんだろうけど、まあ世界最強戦力集団がなにを言うのやらって感じだ。気持ち悪いを通り越して恐怖の象徴としか思えない平和集団オーブはとりあえずキラ達をきっちりと処分すべきだと思うんだが、こいつらと密造MS達をどうするつもりなんだか。たしか一話で議長のガンダム製造を非難してたオーブだったらまずこいつらを破壊するのが筋なんだけどまあ終わった話にとやかくいってもしょうがないか。