虎星☆来々! (Fox comics)

web連載?してた「母は強し!」のころから絵の雰囲気が凄く好みな作家さんがwebとらのあなで連載していた漫画を単行本化。ついとらのあなで見かけて値段も見ずに買ってしまった。
内容は虎の精と猫の精が中国奥地で修行する、というまあそれほど目新しくもない設定です。そんなことよりも絵の雰囲気や、1P連載ということで必然的なテンポのよさがすごく好み。あのコマとコマの間を想像する感覚が漫画の醍醐味と思っているのでこの手の間を上手く使う漫画はすごく好きだ。あと和服。
最後の話は普通に多ページ構成なのでそういう部分が少し薄れますが、単行本の〆としては盛り上がりがあって全体構成には十分です。まあたかし君はいつも不幸だな。
えーとあちこちにある誤字脱字が妙に気になるんですが、これ第二版でなおるんでしょうか。