男爵校長

本日やっと入手。先日休刊したもえよんのなかで個人的にはトップの出来だったと思っていた作品だけに単行本化は非常に嬉しい。四コマは毎月の月刊誌で読むのと単行本でまとめて読むのはかなり感想が変わるので、今更ながら新鮮な感じが嬉しい。
各キャラの細かい説明なんかが載っててひじょうに丁寧なつくり。もえよんの単行本化のトップを飾るにふさわしい作品だ。全体的にシュールというかアンリアルな雰囲気はあるが、各キャラのやり取り自体はそれほどとっぴでも、不条理でもなく、カバーに書かれているように意外と日常ものとしても読める。キャラが強いだけで嘘が少ないので、あまり嫌悪感を抱くひと居ないんじゃないかと思う。実際ギャグ四コマとしては広い範囲に受けそうな気がする。さらに全員が悪意のないキャラなので読後感がさらりとしていて何度も読み返すことができそう。買って良かった。ぽてまよはスルー。
現在こちらの作品はまんがタウンおりじなるで連載しているとのこと。次の単行本は来年かな。