きららCarat 

4コマは定型に則ってこそ面白くなると信じているので、安易に大ゴマつかったり無駄にコマを使ったりする4コマもどきが大嫌いです。まあ、4コマ漫画と名乗っているもののなかで、そんな安易な作品に人気が出る事は無いので、適当にほっぽっとけばいいような気もするけど、夏になると水着でコマを稼ぐ低レベルな作者が多くてついつい書いてしまったり。まあ、ももせ先生の作品とかあずまんがなりらき☆すたなりトリコロなり*1の人気の出る作品というのはきちんと定型に則った作品ばかりだし、そうでないもんは結局泡沫作品でしかないな。うむ世界は健全に廻っている。
あと成績がいいとなるとすぐ学年一位とかいうのがすばらしく安易でなえる。かみさまととらぶるクリックとくうくうばくばく。こんだけいると編集部かなんかに成績コンプレックスでもいるんじゃないか。きらら本誌までいれると1年777組とてんとももだな。まだ居たような気がするけどマオマオもか?どっちにしろ何の意味も無い設定だな。

なんか宝くじと夢の話がむりにくっつけてる感じで焦点がぼやけてる。先生はあいかわらず飛ばしてるなあ。

  • ことゆいジャグリング

サーカスの一団ということの必要性のない話。このまま学園ものになるんだろうけど、成績のいい人に恨みでもあるのかw。これで3位の人が出て来て、すごく社交的な性格だったら話膨らみそう。いや、多分無理だ。

下ネタがなければ面白いのに。なんというか30分の内かならずエロをいれなきゃならん縛りのせいでさっぱりストーリが面白くなくなるエロゲのアニメ化みたいな感じだ。どんなたとえだ。
というわけで今週は6P中5Pしか読んでません。

500Pで一万部って一体いくらになるんだ。しかしジャスティスって真面目な青年だな。萌える。

4Pでキャラ数は結構出てるのにきちんとまとめるあたりの構成力はさすがだ。ねこーねこー。なんで自分で飼わないんだっけか。どっかでそういう記述あったかな。
-

*1:かりあげ君とか出し始めると新聞4コマとか全部入るな