ディレッタントの秘かな愉しみ

原宿アストロホールで行われたali projectのライブに行って来ました。会場時間にはアストロホールの場所が分からなくてうろうろしてたとか、地震のおかげで電車が止まってたらしいとかはどうでもよい。
会場時間になってもちっとも列が動かないと思ってたら、前述の地震のせいだとかで、30分押しらしい。実際開演時間になってもぜんぜん余裕だな、とか思ってたら電車がちっとも復旧してないとかで間に合わない人が多数いるらしい。まあ、言われてみれば結構揺れていたから電車も止まるだろう。んで、結局7時開演。
出演者はali project宝野アリカさんと片倉三起也さん。バイオリンの渡辺剛さんと杉野ゆうさん。オカマダンサーズ2人。いやー、もうこのおかまさんたちが目立つ目立つ。特に人生美味礼賛の時が最高でした。サビのときの動きの怪しさと言ったら笑えます。それまでは曲調にあわせて機械的とも言える揃った動きだったのにサビ入った瞬間からもう何かのスイッチがはいったかごとく動く動く。もうヤク中で通報した方がいいんじゃないかと思わせるほど怪しい動きでした。他にも蜜猟区のときの魔女っぽい格好や最後のオカマ全開など目立つ目立つ。あげく2人でMCまでやるあたりもう今回の主役でした。だめだ、この人達。
ライブとしてはなんかアリカさんが結構歌詞飛ばしてたとかありましたけど、やっぱり生の響きは迫力ですし、生楽器のバイオリンが曲のなかでソロっぽい部分もあってCDで聞くよりも生で映えるひとたちでした。
あと、アストロホールのスタッフはきびきび動く感じで好印象なんですが、音響やってた人は問題。ハウリングするは音は割れるはで、もうちょいどうにかしろ。
本日のアリカさんの衣装
阿修羅姫の和ゴス→白コルセット&ウィッグのゴスロリ→深紅のチャイナ
本日のオカマダンサーズの衣装
黒スーツ→魔女→着物

すばらしく適当な曲順

  1. 愛と誠
  2. 少女殉血
  3. 人生美味礼賛
  4. 地獄の季節
  5. 私がアリスだった頃
  6. 君がため、惜しからざりし命さへ
  7. 阿修羅姫
  8. 紅と黒
  9. 戦争と平和
  10. 鎮魂頌
  11. ディレッタントの秘かな愉しみ
  12. 肉体の悪魔
  13. 月蝕グランギニョル
  14. 禁じられた遊び
  15. 密猟区
  16. 北京Lovers
  17. 未来のイブ
  18. 緋紅的牡丹

記憶がかなりあやふやだのう。