7月号

やっと買ってやっと読んだ。まあなんというか終わるよな、これでは。と思わせる作品とどっかで拾ってくれねーかなー、とおもう作品の玉石混淆。もえよん学園はまったく形にならないままでした。一つの作品世界を表すにはキャラが多すぎるし、それぞれ一つの作品としてはページが少ない。そもそも作品自体が面白くないのは別としてもコンセプトとしてすこし難しかったのではないかと思われます。正直企画ものとして描く作者の適性がなかったような。結末が見えてからならなんでもそれらしい事言えるので割愛。
はいはい、パクリですな、はいはい。

どっかで拾ってくれないかな、これ その1
えーと改造人間とかとはいえ殺しちゃまずいでしょ。しかも証拠隠滅しようとしてるし。というお約束な範囲の展開ながら力技で面白いほうに持っていこうとするのはいいと思う。

  • ふるーつメイド

これもひろってくれたらいいな その1
今ひとつ設定に無理があるがそういう世界なんだろう。7P目から急にヘッドドレスが無くなった理由はなんだ。いわゆる萌えか?

  • すくーるwithかんぱにぃ

第一印象は「なんだこれ、ぽてまよの作者が描いてるのか?」
正直実力派とは感じられないけど、今後の展開に期待しておきましょう。どんなに長くとも来月でおわりだけど。

  • 妹はあんどろいど

妹が出ないと普通の学校ものとして通用するな。妹がでるとそれだけで感じが悪くなるからでなくていいや。

  • ブリードスター

これもひろってくれたらいいな その2
段々面白くなって来たのにもったいないな。まあ、特にプッシュする必要も無くほそぼそと長く続けてほしい気がします。

これもひろってくれたらいいな その3
さっぱり色気のない水着風景でテコ入れかどうか判断に困りますが、キャラが増えて来て読み難くなって来たな。新キャラという扱いにはならなそうだけど、ネタのために単発キャラを増やしていくと結局とっちらかって印象薄くなっていくだけ。

  • 魔法使いとOL

そつがないけどそれほどインパクトもない。

  • まどろみさん

どっかで拾ってくれないかな、これ その1
古代の邪神のくだりは全くおんなじ構図なのにコピーじゃない。なんか新鮮だw
無表情なのに妙にかわいいまどろみさんはいいキャラクターだ。

多分どっかが拾うだろ その1
もしかしたらこの作品はほぼ毎回のように新キャラが出ている気がして来た。その割に使い捨てでないので無駄に場面転換が増えているけど、もともと単発系のネタだからそれもありか。

  • 華湖村日記

背景が描き込まれすぎて読み難い。もったいない。方言系といったらふらんちゅとかあったけど世界観を作るには効果高いなあ。どうもラブコメっぽい方に行きそうだけど続かないからなあ。もったいない。

もうちょっとキャラの特徴付けを最初の方にやっといた方がいいと思う。せめて主人公が恩人であることと名前くらいは最初の一本で見せる事が出来るはずなので、そこでやっといた方がいい。それに彼女の設定も早めにいれとかないと話が分かり難い。順番を並べ替えるだけでも全然変わる。
セリフの位置とか構図とかはよく考えられていてセリフや視線の混乱が無くて読みやすい。けど全般的にキャラが大きめだと言えなくもないから単純な構図に見えなくもない。気にするほどじゃないけど、少し引いて旗もってるキャラを強くもって来た方がいいかもしれない。個人的にはこのキャラが一番好きだ。
あとサブタイトルはつけてほしいが、それは求められてないのか。なんか後期のパタリロ読んでる気がして来た。とくに5ページの二本はなんか8コマ一本の作りだし、そういうものなんだろう。