最近

というべきかどうか判らんけど、笑いものを作って笑わせようとしているのが多くて辟易。基本的にお笑いだろうと漫画だろうと笑われる存在を貶めて笑わせようとしているのは苦手。
はなわとかがいい例だ。SAGAのころは地元への愛情がある感じだったけど他県になるといったことも無いような土地を貶めてはずかしくないんだろうか。
まだ自分を貶めているのはいいけど、劇団ひとりとかのネタはなに悲壮ぶってんだ?くらいにしか思えんな。ヒロシは結構聞き流せて面白い、と言うほどでもないけど良い。
別に芸人のことを言いたいんじゃなくて、ギャグ漫画系列の実在する存在をおちょくって笑わせようとしている漫画が増えてきた気がする。古くから存在してたけど最近で言うと久米田氏が筆頭かな。あとはオタクの自虐系全部。でも久米田氏とか木田氏の場合覚悟が決まっている気がするし、なにより反響が大きい大手週間少年漫画誌でやっているから、自己責任の範囲で描いているんだろう。まあリーチかけて即ツモなことも一度や二度じゃないし。
要は覚悟の決まっていない逃げ場を用意して描き逃げしてる人たち。厳密な定義も基準も無いけど、いる。間違いなくいる。そんなことを考えているとまた読める漫画が減ってきた。どうしたもんだか。