6月号

典型的な萌え四ファンとして三キャプのためにラブリー購読。これまで立ち読みレベルだったのでチーフとラディホスくらいしか読んでなかった。あ、つなみもだ。なんで、他のをきちんと読んでみる。まあ半分くらい。
どうでもいい話だけど、師走冬子海藍藤凪かおるの掲載順序は一瞬きららかと思ったわ。この前後に湖西晶しおやてることか持って来たら言い訳しようも無いな。

  • サクラ町さいず

全体に流れるゆるさがいいな。主人公が緩いというか淡白なところが盛り上がりそうなところを流してるからそうなんだろうな。しかし、189cmのおかまさんか。歌舞伎町にくさるほどいたな。

  • 気ままなストロベリー

いろいろとほのぼのだな。普通に面白いけど、印象薄い。特徴らしいものはあと二三回読まんとわからん気がする。

  • 女クラのおきて

あいかわらず突飛なキャラクターで勢いのある作風。不条理ギャグ系ほど飛ばしては居ないもの、各ネタのどれもあり得ない感じ。まあ、スコート姿だから許す。

  • パニクリくらし

こっちの方が生き生きしてる気がする。ベタなねたのほうがおもしろいな。

なんか全体的に品がない、のは偏見だろうな。多分主人公の目が気に入らないせいだと思う。

  • すっとこファミリア

若手芸人みたいな一発ネタの連続みたいで疲れた。

  • スーパーOLバカ女の祭典

最低なタイトルだ、始めて見た時は直球すぎて笑ったけど。この手の嫌われるためのキャラってバランスが難しいけど、単体なら面白いな。キャラが増えてくるとウザさがいや増してくるので本当に嫌いになりそうだけど。

  • 他人どんぶり

毎月、こんな雰囲気なんだろうか。これで通しているなら結構好きかもしれない。単に懐古的なだけか。

  • あなたと朝ごはん

この手の日常生活の範囲でのコメディは大好き。ただ、この特殊コマ割りは四コマなのにコマで見せるやり方はどうなんだろう。技法としては効果的だけど、単体の四コマとしては異種に見える。それでも面白いからいいや。

  • サロン・ド・黒川

なんか絵に反して普通な美容師の話だった。個人的には5P右のネタが一番面白かった。笑った訳じゃないけど、真面目な感じがして好感持てた。まあ、自分の身内に美容師が居るからそういう細かいところが気になるのだろう。