skype

「Skype for Windows」のv1.2公開、コンタクト情報へのアクセスを改善
昨日skypeでファイル転送やってたら0.5kb/sとかいうあり得ない数値をたたき出してくれました。音声などは別に問題ないし、回線自体が遅いわけでもない。もしかしたらskypeって回線の占有度の上限設定でもしてるのかな。ん?もしかして全てサーバーを介してるなんてことは無いよな。ログイン状況と会話は別ラインでやるものだと思っているのですが、そこらへんどうなんでしょう。メッセンジャー系って確か個々人のやり取りはすべてP2Pでやっている物だと勝手に思っていたもので、この遅さはあり得ないな、と驚愕しました*1
結局ADSLモデムのグローバルIP伝えて、SSHサーバー作ってそこに放りこませたわけですが、いっそのことmacminiでも買って鯖立てした方がいいのだろうか。

*1:というほどのことはない