完璧

id:lovekoreaさん連載再開万歳。
ということで金日成*1の完璧超人っぷりを紹介されていますけど、ある意味道徳教育としては一つの理想のような気がしてきた。日本の道徳は自虐的歴史観に基づく謙譲と反省、個人主義、理想論のせめぎ合いで理想の人間像を提示することを放棄しています。なにより自国の優れた偉人を紹介するよりも他国の偉人を先に紹介するような教育ですから。それに比べると民族的象徴と理想的人格の一致は単一民族国家*2において非常に理想的な教育手段ではないかと思われます。あくまでも手段として、ですから、それが理想的な教育であるかどうかは別です。理想的とは現実と離れているからこそ理想と言われる場合が多く、卑近な例は往々にして理想的な事例ではない。
ということで、ネプチューンマンを超える完璧度といったらパーフェクトジオングくらいしか思いつきません。もしくはデンドロビウム

*1:きむいるそんで変換できた

*2:多少の異論はありますが