2月号

そういえば買っても感想書いてなかったな。カラーグラビアがなくなりました。学園縛りもやめてます。要するに初期企画のほとんどが失敗したということに気づいたようです。さらに初期から連載組がぱたぱたと姿を消しています。それに関しては消えたほとんどが4コマになっていないもどき4コマ漫画だったのでむしろよいことなのですが、最近やっと良くなってきた「ぱなま」が今回で終りです。最初からああいう風に描けてればよかったのに、とアンケート書いた一人として思ったり思わなかったり。
もえよん学園とぼっくんだかなんだかはまだ続いているようですが、前者はもう収拾のつかないくらい雑多な印象。そもそもいまだに各キャラがたっていないのにコラボレーションなんてやったってページの無駄。トリパロは各キャラの記号化を逆手に取ったというか、少なくともそういう流れの見える状況でやったから意味があるのであって、現時点でやってもさらにとっちらかるだけ。そもそも4作品も競作するほど面白いわけでもない。
後者は、まあ、オタクというか編集部の露悪趣味の一つなので、読み飛ばす。1Pだし。
全体としてはそんなところで、各作品については、魔女っこストーリーいらん。そんだけかな。良くも悪くも4コマ誌としての形になってきた気がする。まだまだだけど。きららと張り合えるようになって欲しい。いまのところ自分の中で、きららMAXより上のきららCaratより下という位置付け。