ガーリー日記

ちっとも電撃帝王について触れてない。のに2chでは大盛り上がり。全部妄想のウラ取りなし。
いや、それは別にいいんだけど、妄想を前提として非難するのは大人としてどうか?と思う。
せいぜい今言えることは両立できるのか?ということくらいで、そっから先は無駄を通り越して誹謗中傷以外の何者でもないと思うんだが。
そもそも作家業は安定も保証も無い自己の行動が自分の生活に直結する人気業なんだから、落としたからペナルティだなんだは幼稚すぎる発想だな。出版社や契約者には違約金などが発生しても末端側からは買わない、読まない、見限られるなどのペナルティがすでに起こっていて、目に見える形のペナルティなんて読者としての自分を放棄してるだけに過ぎない。文句いうのは自由だけど何か欲しがるのは強請りたかりの部類だ。
そもそも目に見える謝罪文なんて落としたことに対する責任逃れだ。