3号 軽く雑感

リニューアルというか、てこ入れの最中。思ったよりも面白くなってました。個人的に大嫌いな上さっぱり面白くもなく、むしろ目障りだと思っていた作品のほとんどが打ち切られていて、自分の感覚がそんなにずれていないと思った。
ぱなまは多少は良くなってた。最初からこれなら良かったのに。手抜きなコピペも減っていたし。減ってただけだけど。イラストレーターはイラスト描いてろ。
あとは愚にもつかないもえよんギャラリーともえよん学園を如何に扱うか。切るのが一番と思うけど代替案がない状況では切るに切れんかな。そんなところで差別化を図ろうとするのがそもそも4コマ誌として間違ってるんだけど。あと、全体的に華がないのは変わってない。看板重視の芳文社もどうかと思うけど、看板のない店には一見さんは入りにくいからね。とくに4コマ読まない人への求心力がない。
看板になりそうなのは

のどちらかだと思う。あ、あと表紙は連載陣のなかから描かせたほうがいいよ。きららも最初はそうだったらしいけど。