VOICE newtype

これまでの流れで買ってみる。案の定読む所が無い。というよりもこの頃のアイドル声優と呼ばれる方々に興味がないのを自覚いたしました。どうしたものでしょう。どうもしませんが。
唯一興味深かったのが「水橋かおり」さんのインタビュー記事。この手の演技重視であまり表面に出ることの少ない方にスポットが当たる事は本来裏方たる声優業界において重要な事だと思います。だって、顔出し重視の人ってへたくそな人が多いので。本気で下手だ。どうしようもなく。
水橋かおりさんのお名前をはっきりと意識したのは3年前の日本一ソフトウェアのPS2ソフト「ラ・ピュセル」に出演された元気な男の子キュロット君。それから日本一ソフトと関係深くディスガイアファントムブレイブと主人公を続けられております。その間、NHKアニメ「カスミン」といった大役をやられ、やっと実力に人気が追いついて来た感じです。このような遅咲きながらもしっかりとした実力をもつ人が業界に生き残れるだけのキャパシティが声優という世界に出来てきたのかもしれません。
声質は幼いながらも少しハスキーな感じで、個性的でありながらもあまり耳障りにもならない程度で、とりわけしっかりとした演技力も手伝って、中低年齢な人間を広くカバーしています。なんかまとまりのない文章だな。
しかし、最初に彼女の声を聞いた時は正直印象良くは無かった。原因は彼女の声そのものではなく、その役そのものにあったので、あまり記憶に残らなかったのですが、今考えるともったいない事をしたと後悔しています。あー、エデンズボーイが改悪された上に原作にないキャラやってたんだものなー。後で原作に出たけど。
とにかく、しっかりとした演技力、独特な声質、エンターテイメント性も充分といった声優界の貴重な人材がこれからも活躍されることを期待します。