ふと

思ったのだが、4コマ漫画誌と銘打っている以上4コマを描くのは当然として、
ついでに色紙をプレゼントというのは正しい戦略だと思う。
まあ、創刊誌の話題集めで有名(なだけの)4コマアンソロ作家やイラストレーター引っ張ってきて
4コマ描かすのも分からなくもない。上手くなったらめっけもんだし。
最初の2回くらいは大目に見れなくもないし。
でも、イラストレーターに巻頭でカラーの漫画を描かせるのは駄目だろ。だれに向かって読ませる気だ?4コマってある意味様式美があるから片寄ってて当然という雰囲気がある。それゆえに漫画と4コマ漫画は区別されてしかるべきと考える面々がいるからこそ4コマ漫画というものがジャンル化されてるのに作ってる側がそれを認識していないってどういうことだ。
まあ、きららMAXのことなんだけどね。