買ってきたので感想 その1(ダメな方から順に)


しまだわかば氏の「下手な」コピペが鬱陶しい。PC作画が一般的になった昨今コピペはもはや技術の一つなので全面的に否定するつもりは無い。けどあからさまに分かる手抜き技法としてつかうのは別。汗を描いたり反転したりでごまかしてるつもりかどうかは知らんけど。構図的にも単調だし。下手くそなりに努力して描いてるならまだしも創刊号でこれじゃあ今後どんどん手抜かれるのが予想できます。まつやま登愛田さくら氏もな。他多数。もうちょっと描け、ばーか。神楽つな氏の場合はいいと思う。作風とあってるし、なによりこれは割り箸人形劇みたいな演出だからむしろ一枚絵をきっちりコピペした方がおもしろいから。
しかし、こんな風にキャラ紹介を一面にやるのって4コマとしては下の下じゃないんかな。(四コマ原理主義者なもので)
ほしのえみこ氏の冥土のメイド。萌えん以上。目が死んでる。あ、幽霊か。
よもぎ氏。白過ぎ。ネタ以前に見た目で忌避しそう。ベタをトーンで表現するのはクランプとかからの流れだけど、あっちはトーンの種類を使い分けてメリハリをつけてるのにこっちは単調の一言。しかも背景のない3流エロ同人誌レベルなのではっきり言って商業誌に載せるレベルじゃない。ネタもダメだしな。まあ、PC作画なのかも知れんけどこの人ははっきりとダメ。あ、次号に名前無いや、良かった。
なんかむきゅう☆氏は推されてるみたいだけど、なんでだろ。ダメじゃないけど良くもない。構図が単調でコピペも目立つ。トップじゃなければ別に普通に見れるけど表紙、巻頭カラーのレベルじゃない。