創刊号

読めば読むほど面白さがわからなくなります。あんまり描き続けても意味が無いので、その中でちょっと面白かった人たちの感想

  • OYSTER(男爵校長
    • ナンセンスと勢いのあるギャグが周囲とかけ離れてて面白さが強調されてます。なにより無駄な勢いが持ち味なので、キャラがフルネームで自己紹介しててもありっぽい雰囲気が実に創刊号として得している感じ。まあ、一発勝負のパロディ系アンソロ作家のときからこんな感じでしたから、オリジナル系の4コマも描ける人なんだな。
  • 御形屋はるかぽてまよ
    • クール系主人公と謎の愛玩動物の取り合わせ。よくあるものですが、愛玩動物の表情がゆたかでメリハリが効いてます。まあ、よくある主人公に好意を寄せる女子生徒なども出てきますが、基本的に学校である必要のない設定なので、今後この二人だけの話とか掘り下げると個性が際立つでしょう。ほかの人たちを学校縛りしつづけるという条件限定ですけど。
  • ミササギユウヤ(ぢごく学園)
    • 個性的な絵柄で好き嫌いが分かれますが、構図やネタで見せ方が面白いです。上手いか、とは別ですが。すくなくともシンプルな絵柄で印象が強く残ります。

あとは知らん。
あー、いちごとヨコヤマヤスシはお前らペンで描け。コピペすんなとかは言わんけど、見せ方がへただからコピペが余計気になるんだよ。あと、エセどれみというかパクリどれみはやめろ。続けるつもりか?
あと、あずまんが大王トリコロ他の、普通の人物達が巻き起こす日常生活のなかにある笑いや萌えを表現するような作品がひとっつもないのはどういうことですか。折角の学園縛りなのに結局ゲテモノ寄せ集めになってるのはもったいないなあ。もったいなくはないか。全体的にだめだから。
ぽてまよはきららに似合いそう。ぢごく学園はえーと電撃とかに。男爵校長はもしかしたらもえよんの看板になりそう。むっくは切れ。塚本エミイは狙いがあざとすぎ。