年金

私は会社員なので厚生年金ですが、学生のころの踏み倒しのせいで、
年金納付40年に満たない模様。もう払えんしね。
で、40年払う人をモデルケースにするってどういうことよ。
最大多数の所属する納付者モデルで説明しろよ。そこの踏み倒し議員。
と、いうことで、普通の国家なら暴動もしくは政権異動もありうるほど馬鹿馬鹿しい議論の元に人生の8割ほど関わる年金制度の改変が委員会通過したようです。
投票率のひくい国らしい、じつに無責任なくせに最大幸福を要求する幼稚な国民性にふさわしい展開です。ばーかばーか。とりあえず投票いけ。もしくは投票義務制にしろ。さらには投票ポイント制とかな。ばーか。ちなみに議員年金は非常にでかいので国民年金とかもらう必要ねーよ、ばーか。払う必要感じねーなー、馬鹿。政治に興味ないくせにぶつぶつ言うな。せいぜい老後の心配してろ。ばーか。文句言いたきゃなんかしてから言え、ばーか。と言われてる気がします。