過去の感想

かなり面白いです。しかし、ストーリーの分かり難さもあって初めて演劇を 見る人には受け入れにくいかも知れませんが、深く考えずに取り敢えず最後まで 見ているとなんとなく分かるって言う感じですね。非常にうまいので、お気に入りの 一つです。役者の方々はとても個性的で一度見に行けば、記憶に残る事間違い無し。 個人的には、某天然系のあの人がいい   みたいに待たれながら

  • 客演集団theネリ

1回みにいきましたが、二度と行かないかも知れません。理由は
役者のレベルに差がありすぎて掛け合いが白ける。
客側の意識レベルが低い
値段が高い。
です。次までは観てみようかな

  1. ら抜きの殺意
  • K-WING

花輪が妙に豪華でした。実力ある演技でした。極端な話二人芝居にちかく、 残りの二人に対する掘り込が薄いために、印象が薄かった。しかも、 発声が弱い感じでバランスが取れてない。実力的には、文句は無いのですが、 相対的な意味での不満、と言う程ではないな。違和感と言った方がちかい。
内容に付いては、客層的にも大人向け。一瞬間違ったかなとか思う程、いい意味での 色気のある作品。エロスと言った表現が一番近いと思われる。これが、若い人達 の劇団なら、下品さの漂う、お笑いを誘う方の演出になりそうです。もうちょっと 私の人格の成熟が足りないんで、ちょっと気恥ずかしかったです。
暗転の長さと、心情の変化の急速な所以外は特に悪い所はありません。 引き込まれる様に観れました。

  1. ポルノ小説

満足度100% (納得価格3300円)

  • 劇団虎のこ

何か久しぶりに満足したものをみたような気がする。 結局、劇団が多いからと言ってレベルが高いかどうかは、関係ないと言うことが 分かりました。お前何様、お客様。神様ではない。そんなに温厚じゃないし。
前置き終り。緩い雰囲気の話で、気楽に見れました。かと言ってだらだらしてる訳て は無い。メリハリのある感じ。やっぱり、メリハリは重要ですよ。単調になりがちな 話がおおいからなあ。どうもテーマが内面世界にはいって行くものは、えてして、 終始おんなじ口調でかたられてしまうからなあ。圧倒的な演技力で押し切ることの 出来る人はそうそういないし、観客の立場になって作る人ガ少ないのかな。 作りたいものを作る、と言う立場をとるのは勝手だけど、下手な人の自己満足を 見せつけられても困ります。オナニーは人のいないところでやってください。
本題に戻して、少し、発声に気にかかる人もいましたけど、演技者としては、 問題ないと思います。特に、男性陣が恰好よくって、イカス。なんか、久しぶりに 楽しめました。次も期待。って次回公演は、今日?単なるミスだそうです。(笑)

  1. ドン・海賊丸

満足度120% (納得価格3000円)


  • 劇団HAっHA-

良く聞く劇団で期待して見に行ったのですけど、失礼かも知れませんが あまり面白くなかったです。理由はシナリオが無理矢理過ぎるところと、役者が 楽しみすぎているところだと思います。私の好き嫌いは多分に入っていますが、 それでもあの展開は無理があると思います。というより、でてくる人物の性格が 稚拙すぎています。もうすこし普通さを盛り込まないと、感情移入できません。 次に役者の方の演技が過剰で、そこにも自然さがなくって二重の意味で 引いてしまいました。役者の演技そのものは文句をつけるほど悪くないので すこし惜しい気がします。次回に期待したいと思います。

  1. 生まれてくる子供達のために
  • 劇団針穴写真館

よく覚えてません。すでに解散してます。

久しぶりの観劇です。外れたら泣くぞ。
と言うわけで、行って来ました。面白かったです。 ダンスと音楽の豊富な劇団で、「あなピグモ捕獲団」を思い出しました。 全体的な雰囲気も似ています。福岡の劇団なんで知ってる人も少ないでしょうけど。

全体的にストレートな力業のギャグとひねったストーリーが対称的で中だるみの 少ない印象。観客参加の企画もあり、2時間ちかくの公演時間でありながら、 短く感じました。しかし、ストーリー的にはひねりすぎというか、説明不足の感が いなめません。後半の箇所で台詞で謎明かしはちょっと演出的に失敗 と言う気がします。

演技の面では十分満足できました。ただ、ストーリーを観客に選ばせるタイプの 演劇は、公演に表れない部分にかけた練習時間は何処に行くんでしょうね。

  1. デ・ブジャ2001
  • サクラ前戦

あまり期待してませんでしたけど、面白かった。旗揚げ公演だし、初心者が ほとんどという、キャプションを見ればしかたないと思いますが良くできてます。 何より皆さん声が良く通るので聞いていて心地よい所が第一印象です。まあ、ホールが 良くできているというのもすこしはあるかも知れませんが、それでも充分に鍛えた 声だと思います。殺陣も良く動いてますし、良く練習している(十ヵ月と聞いています) とおもいます。 強いていうなら、しゃべっていない時の演技がすこし物足りないくらいですか。 あとは、ベタベタなシナリオで意表をつく展開というのが全くありませんが、 そんなのは必要の無いくらいよいうごきでした。次回作にも期待しています。 でも、また十ヵ月後だったらみれませんな。

  1. 紫雲の果て

旗揚げ公演を見に行きました。演技のレベルとしては文句は無いと思います。 面白いと思えるものでした。しかし、演出が、音楽がなってない。今何を客に 見せたいのか、それを考えてもっと効果的に見える位置どりをしてもらいたい。 客席側からみて演出してほしいですね。練習場と違って舞台は客席よりも高いですから 視点の違いを意識した演出を考えてください。後、音楽流しっぱなしは音量絞るなり してもっと自然さをだしてほしかった。でなければ、もっと効果的な場面で短く 流すとかやらないとうざったいです。セオリーとかきまりとかではなくて、 そこを外すのならばもっと練りこんだ音楽プランをもってほしいものです。 次回に期待します。

  1. 完全なる殺人者
  • 時間泥棒組合VER2000

いやぁ、面白かった。今まで観たもので一番上演時間長かったものですが、 全然、長く感じなかった。きちんとメリハリのある演劇というものは、 どんなに長くても退屈せずに観れるものだということですね。 これで、職業演劇集団の長いものを観る勇気が湧きました。
内容的には、おとぎ話ごちゃまぜのファンタジーもの、ですね。 よくあるといえば、あるジャンルですが、うまく行けば新鮮な印象を うけることのできる話ですね。はずすと、先読みしまくって、退屈しますけど。
個人的な意見をいうと、和服好きなので、それだけでOK、男装の美少女(いや、実際 かなり美人)で二段ヒット。演技もうまくてクリティカルヒットと言うところです。 あちこちに散りばめられた、小ネタ、パロディ。なんといってもシリアスと、パロディ のバランスが非常に良かった。シリアスの真最中にあっても飛び出すギャグが 雰囲気を壊すこと無く、いい感じです。演劇っぽい演出で、舞台の上の、フィクション と言う嘘を良く利用していると思いました。
次回も楽しみです。

  1. 桃太郎活劇!!〜The Battle Of Peach Lock
  • 醜団リンチ

気色悪い。時間を長く感じることこの上無し。はっきりいって、面白くないなぁ。 これじゃあ、なんなので、ひとこと。
観にいったのはリンチ版蒲田行進曲。 そもそも、ナニナニ版と言うからには、独自色をだして観てる人の意表を付いたり、 新たな切口をもって表現するものだとおもうのですが、あれのどこに、独自色やら、 新たな切口があったのか、少なくとも、私には感じとることができませんでした。 私のよみとりが甘いのかもしれませんが、あれだけメジャーな作家のメジャーな脚本だけに、 観ている側は、ストーリー知らない人いないでしょう。しかも、小劇場まで観に来る人 達なら、なおさらです。おかげで、演技に集中できると言えばそうかも知れないけど、 演技はまぁ、そこそこいい人もいるけど、と言うレベル。あの狭い劇場に響かない声、 発声がなってない人が何人かいます。今後しばらくは見に行くこと無いでしょう。

  1. リンチ版蒲田行進曲
  • 西南大学演劇部

3回くらい観ました。公演毎のレベルの差がありすぎだと思います。

  • セコンドユニット

二度程見に行きました。かなりお気に入りの劇団です。ギャグとシリアスの バランスがここちよいとこですが、なんかしばらく 休止されるようで悲しい限りです。
追加(1/14)
どうも次の公演が決まったようです。詳しくは後程。
追加(3/24)
新しい公演みました。ちょっと長すぎ。ストーリーはすごくシンプル な所為でしょうけど、展開が読めてしまって私的にはあまり面白くなかった。 演技はいいんですけどね。予定調和の世界で話がただラストに向かって進んでいる 感じでメリハリがたりないです。

  1. カムス
  • NATURE 2 NATURE

何回も見に行きました。ファンです。
でも、ここ役者さんの世代交代のせいか特徴が変わっているような気がして、 見てても印象が全然違うんですよね。この頃特にそう思います。つい最近見に行った ものは、とある人が裏方にまわられていてちょっとがっかり。

  • つ組

開口一番、あまり面白くなかったな、おそらく理由は、 間の悪さ、でしょう。なんかいちいち細かく表現しよとして、ちまちまやってるんだな 、これが。もっとピリっとしたメリハリのある物にするために省くところはしっかり省 く。これが感じられなかった。だらだら、とした雰囲気が延々と続くんであっさり飽き ました。yもっとなあ、演劇チックな表現にしてほしかったな。
一応、演技はできてる人が多く、そっちのストレスは無かったんだから、まあいい か。次みてから、考えよう。しかし、まともな人間のいないものは下手すると 違和感を抱くと言う典型でした。

  1. 『動物緊急救命室』
  • BANANA NUDE

ハズレ、以上。 言い方は悪いが、こいつら演技者としてのプライドあるんでしょうか。 役者としての段階として 演技することが恥ずかしいと言うレベルの次は 満足の行かない演技お客に見せるのが恥ずかしくなるといいます。 更に加えて言えば、入場料をとって いるのだから、入場料に見合う演技を提供するのが 正しいプロ意識と言うものです。はっきり言って高校文化祭レベル、と言うと 高校演劇部にしつれいです。あんまり言いすぎたかな。しかし、これで1800円は 恥ずかしくって俺なら、還元します、何らかの形で。
CGの前にもっとやることあるでしょう。
満足度0% (納得価格0円)

  1. BATTLE LIVE
  • げんこつ団

現在演劇3連敗。誰か面白いもの紹介してください。

見事に女性ばかりの劇団のようです。妙に下品さのバランスが 狂っていると思った。非常にやっている人達は楽しそうですが、 客の人達はおいてきぼりっぽい。妙に映像演出や衣装替えがおおく、そのくせに 小道具の一つも用意しないというバランスの悪さ、いや、それが意図したものなのかも 知れませんが、どうも内輪で楽しく作っただけと言う印象が拭えません。
ナンセンスなものは演出が全てだと思うのですが、底の浅さを感じます。推敲が足りて ません。いくらでも書けますが、この人達は、普通のストーリー物ができるのでしょう か。面白くないです。

満足度 20% (納得価格500円)

  1. 外半球
  • NYLON 100°C

いわずもがな、のさすがにプロ演劇。もう褒め言葉しか出ません。やはり。 レベルの高さがちがう。今まで観て来たもののどれよりもすばらしい。 ああ、おもしろかった。音楽、演出、脚本、演技文句無し。腐れ観客、 そんなに電話が大切なら、演劇観に来るな。

  1. NICE AGE