まんがタイムきらら読者に50の質問


Q1:あなたのハンドルネームを教えてください
ragi


Q2:性別を教えてください



Q3:ご職業を教えてください
普通の会社員(本当です)


Q4:きららを読み始めたのはいつ頃からですか?
昨年の7月号、だったかな。


Q5:きららの第一印象はどんな感じでしたか?
トリコロ海藍先生を目当てだったのでそれ以外は特になし。


Q6:きららの良い所を教えてください
トリコロが載っている。


Q7:きららのダメな所を教えてください
4コマ漫画としてだめな作品が増えてきた。


Q8:巻頭から順番に読んでいますか?
基本的にトリコロから読む=巻頭から読む。(最近はそうでもないですけど)


Q9:きらら連載作品の中で、お気に入りを3つ挙げるとすれば?
トリコロ姉妹の方程式、神様のいうとおり


Q10:いちばん萌え〜なキャラクターは?
すきなのは多汰美さん、萌えといわれればにわ


Q11:妹になって欲しいキャラクターは誰ですか?
王城なむ


Q12:お姉さんになって欲しいキャラクターは誰ですか?
多汰美さん


Q13:表4(裏表紙)の「とらのあなの美虎ちゃん」を読んでいますか?
いつも載ってますね。


Q14:あなたの周りにきらら読者はいますか?
多少。買ってないようですが。


Q15:周りの人はあなたがきらら読者であることを知っていますか?
オタクなことは周知徹底してます。


Q16:どんな場所できららを読んでいますか?
どこでも。いつでも。なんどでも。


Q17:電車やバスの中で堂々ときららを読んだことがある
いちいちそんなのを気にするほどまわりが自分を見ているとはおもわない。


Q18:きららは発売日に買うのが基本だ
基本でしょう。


Q19:鑑賞用・保存用・布教用…のように複数冊買っていますか?
一冊を何度でも読む。


Q20:読み終わったきらら、あなたはどう処分してますか?
気づくと山になってます。


Q21:きらら姉妹誌の「まんがタイムきららCarat」も読んでいますか?
基本的に買ってます。Caratの方が平均的なレベルが揃っている感じがします。


Q22:同じく姉妹誌の「まんがタイムきららMax」も読んでいますか?
読んでます。ただ4コマ誌としては読めませんが。


Q23:他社からも萌え重視の4コママンガ誌が発行されていますが、そっちの方も読んでいますか?
一応。非難する権利を買っています。


Q24:まんがタイムKRコミックスを持っていますか?
気に入った漫画だけは。


Q25:きらら連載作品以外で好きな4コママンガを教えてください
Continue?あずまんが大王。個人的に学生生活ものの傑作4コマはContinue?と思います。


Q26:きらら以外に読んでいるマンガ誌がありましたら教えてください
両手に余るほど。


Q27:きららで連載して欲しい作家さんがいたら教えてください
ひさの瑠珈


Q28:きらら連載作品の中でアニメ化して欲しい作品がありましたら教えてください
トリコロ(してほしいようなしてほしくないような)


Q29:こんなグッズを作って欲しい、というのがありましたら教えてください
ストラップと扇子


Q30:あなたのサイトにきらら関連のコンテンツはありますか?
サイトがすでに死んでます。ブログはほとんど海藍先生観察日記。


Q31:あなたのPCの壁紙はどんな感じですか?
会社のPCすらトリコロですが、なにか?


Q32:芳文社のきらら公式サイトに行ったことはありますか?
毎回発売日近くには。


Q33:作家さんのサイトに行ったことはありますか?
海藍先生のwebにはほぼ毎日。ほかは更新されるとアンテナ経由で。


Q34:きらら作品の同人誌を買ったことがある
きらきら☆とりころーるで買えるだけ買いました。


Q35:きらら連載作家の同人誌を買ったことがある
師走冬子さんの「逆転裁判長」


Q36:きらら作品で同人活動をしたことがある
絵が描ければやってるとおもう。


Q37:実は芳文社にマンガの持ち込みに行ったことがある
たとえ絵が描けてもやっていないとおもう。


Q38:きららはドキドキ☆ビジュアル4コマ誌なんだから、男キャラはいらねぇ!
話を膨らませるために必要なキャラは男でも怪物でも改造人間でも。
ただ一発ネタのために増やすだけなら女性キャラでも美人でもいらん。


Q39:きららにもまんがタイムの象徴といえる作品「おとぼけ課長」を連載させるべきだ
おとぼけ課長はすきだが誌面の統一という点では連載させるべきじゃない。双方の利益のために。


Q40:きららで暑苦しい男キャラオンリーの作品が連載開始。さあどうする?
きちんと4コマであれば。結局はおもしろいかどうか。


Q41:今のきららにはお色気が足りない! もっとエロスを!
漫画の雰囲気に合うかどうかも判断しないエロなんざ引くだけだ。


Q42:きららの値段は高い? 安い?
ちょうどいい。


Q43:ページ数は多い? 少ない?
いらない漫画を減らすだけなら減らしてもどうもおもわない。


Q44:ページ減で隔週刊化・現状維持・ページ増で隔月刊化。どれが良いですか?
現状維持。


Q45:きららにも付録をつけるべきだと思いますか?
いらん。


Q46:豪華特典付の限定版きららが出たらどうする?
買う(前の回答と違う気がする)


Q47:月刊化前の中綴じと現在の無線綴じ、あなたはどっち派?
平綴じの方が保存が楽。


Q48:きららの編集者または編集アシスタントの仕事をやってみたい?
能力うんぬんを度外視していいのなら今の連載陣の大リストラだけやりたい。
ファンとしては作家の方に会ってみたいが、そんな理由で邪魔はしたくない。


Q49:これからもきららを読み続けていきますか?
特定のいくつかの連載が続く限り。


Q50:お疲れ様でした。最後に何か一言どうぞ
きららMAXの迷走が早くおちつきますように。