くされエクセル

実験終わってデータ整理してたらexcelが落ちた。実験データ自体は残ったが、そこまでに作ったグラフとか表が全て飛びやがった。やってられねえ。もう帰る。あーもうなんでこんなソフトを使わないかんのか分からん。そもそもデータ形式表計算ソフトなんていくらでもあるのに、なんでこんなもんをつかわにゃいかんのか。昔スターオフィス使ってたら非難されたから結局excelのみ。あーもう、もっと選択肢くれ。

iphoto

画像データの整理に使ってるけど、重い。このソフトいろいろ機能がついてるのはいいんだけど、サムネールが重くてしょうがない。ヴァージョンアップの旅にサムネールをアップグレードするし、その変換もかなり時間がかかるから印象としてすさまじく重い気がする。appleのPCとかOSはかなり気持ちいいのに周辺のソフトは重いのが多い。まあ、素人から玄人まで全部をカバーしようとして機能をてんこもりしがちなので、しょうがないのかもしれない。それでも、モット軽いモジュール群の組み合わせで最低レベルの機能のソフトラインナップを出してほしい。

自動改札

なんか仕事の合間の雑談してたら品川駅で自動改札機の設置作業中に作業員の方が自動改札機に押しつぶされて死亡したとかしないとか。そんな話をしていたら学生時代にバイトで改札機の設置のバイトした事を思い出した。ちょうどあのころ博多天神三越とかが進出してきた時期で、天神駅の駅ビルが急速に発展し始めた時だったのでいろんなバイト募集があった。そんななか単発バイトで自動改札の設置のバイトがあってだいたい一日で十台くらい設置したような気がする。でもあのときやってたのはそんなに重くなかったような気がする。運ぶのは専用の台車だったけど、そこから下ろして位置合わせとかは2人でやってたし、ちょっとの距離ならなんとか運んでいたような記憶がある。機種が違うんだろうか、話に依ると300kgくらいあったと言う事で、そんなのが階段上から落ちて来たら死ぬな。そう考えるとよくもまあ、正規の作業員が居たとは言え完全初心者のバイトを使っているもんだ。やってた自分もかなり危険だったのかも。
詳しい記事が見当たらないけど、なんか死亡されたのは70代の作業員だったとかで若くて体力を無駄に消費しているだけのニートなんざいくらでも居るのにそういう力仕事の従事者って足りてないのかもしれません。ある意味もっとも勿体無い話。ホワイトバンドとかやってる場合じゃないな。もしくは逆に考えて、そう言う人でも働かないと食って行けないという事だったらもっと勿体無い話。家族にニートが居るとかだったら気の毒すぎる。